忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハイテック使い切った♪

この達成感が堪りません。



拍手

PR
姉がUVERworldのライブDVDを見てるのを一緒になって見てて初めてわかったんですけど、

ライブ会場の中ってチンダル現象が起こってるんですね!

どーりでポルノ見に行ったときもBUMP見に行った時も曇ってたわけだ。なるほどー。凄く身近に化学が使われてるんだなぁ。

拍手

英作の為に「恋人」と和英辞典を引いたのですが、

boyfriend (女の側から見た)男の恋人
girlfriend (男性にとっての)恋人

この二つの微妙な差異は何?
自分が腐なのとこういう微妙な説明の違いに意味を求める性格なのが相俟ってやたらと気になるのですが。
まさか男の場合は相手が女でも男でもgirlfriendを使うのか
レズだったら互いをどう呼ぶのか
実際のところどーなんですかー?
(とはいえ日本の場合も私はよく知らんけど)

拍手

学校休んだからこういうことは忘れるんですね!

朝、姉に起こされた瞬間に「起きなきゃいけないんだ」と夢うつつにも唐突に気付きました。それまでは安心して寝ていた模様。
ってことは普段はどっかで「起きないと」って思ってるんでしょうね。

夢の中で友人の教室が大変なことになってました。
夢の中でその子が「初めは机も無くって壁にもたれてたんだけどその壁もタイルだから冷たくてさー」と言ってたんですよ。そんで私がたまたまその教室を見つけて。
まぁ、学校自体も今の学校というよりは中学みたいな構造をしていたんですけど、とりあえず私とかの教室とは違う棟の辺鄙な場所にあって。20人も入れば満杯になりそうな広さで、壁は黄ばんだタイル。床は所謂トイレの床のあの細かい灰色のタイル。それで扉の反対側の壁には造り付けのガスコンロとか流し台があって、給湯室を改装したような部屋でした。教室の中には女子しかいなくて、その教室の中に件の友人がいたんですよね。

で、その次の夢で今度は実際? の学校でその友人に「……って夢を見たんだよ」と話してました。そしたらその子が「え? 大体あってるじゃん」という風に返してきまして、「あれーそうだったっけ? なんだかそんな気もしてきたなぁ」と思った夢でした。以上夢話は終わり。

拍手

つーかーれーたー!
TKのサントラの作業用BGMを聞きながらの仕事でした……

 あなたは私達は耳を通して入ってくる会話の音に大きな修正は加えていないと思うかもしれない。実際には、脳が程よい限界の中で情報量を制限している。
 二人の研究者が参加者に分からないように自然の会話を録音した。そして録音しているテープは個々の言葉の録音に編集された。これらの録音された個々の単語は何が聞こえるかを聞き取るように頼まれた人々に再生された。驚いたことに、バラバラに再生された時、約半分の単語しか聞き取られなかった。しかし、私達が連続した話し声を聞いている時、私達は推測して空白を埋めているという印象は持たない。会話は明瞭に聞こえる。もし録音しているテープがより大きな部分に編集されればされるほど、その時は会話の理解度が増加する。普通の会話の明瞭さは幻想である。脳が聞いた会話を無理に解釈し全体的な文脈や意味について仮説を立てる。このことが多くの入ってきたものの解釈を可能にする。だから、二人の人が一人の話し手が少し違っていることを言うのを聞いたと主張する時、二人ともが正確であるかもしれない。彼らのそれぞれが脳によるより高いレベルの解釈の点で違った文を聞いたかもしれない。
 会話の認識は時にはかなり自動的な過程かもしれない。私達は私達が参加していない会話を監視していることに気づいていないかもしれない。パーティで、あなたは会話の残りの内容ははっきりとは分からないにもかかわらず、部屋の向こうの会話の中に自分の名前を確認することができるかもしれない。あなたの名前が話されたことを識別するために、脳はたとえあなたが自分がそういったことをしていると気づかなかったとしても、他の場所で話されている会話の進行やパターンをずっと監視していたに違いない。私達は二つ以上の一続きの会話を一度に監視する能力があるように思えるが、私達が同じ程度に両方を監視したり両方の内容を完全に意識して理解することは不可能かもしれない。私達はまた、たとえ背景に大きな声の争っている会話があったとしても、混ざった会話の複雑な信号から関係のある情報を引き出すことによって入念に選んで一つの会話に注意を払うことができる。これがカクテル・パーティ現象と呼ばれている。

拍手

ひょっとしたら地理オタク?

先生が自ら「眠い」と称したヨーロッパの主要な工業都市の確認を嬉々として聞いていた私って……。


カーディフってあそこですよね英国でユウリとアシュレイがデートしてたところ!!
あの時気が向いたからイギリスの旅行ガイドを図書館で借りて、作中で出てくる地名をうきうきしながら確認してました。電車のルートとか。ああここで乗り換えするんだーみたいな。
そしたら二人が歩いているアーケードの写真が小さく載ってたんですよね。あれは楽しかったなぁー。
でも未だにグラストンベリーがどこか分かりません。実在の地名なのかどうかすらわかんない。(設定が多いから架空なんじゃないかなーとは思ってるのですが)

あと港町ってイイ! 海と陸が交わるところ。地図帳見てて航路が走ってるだけで嬉しくなる。
ユトランド半島(デンマークのところ)は響きが好きです。Jが綴りに入ってるのにヤ行で発音するのがツボなんですよ!
デンマークといえば、私はずっとドイツにくっついてる方がメインなんだと思ってたんですけど、首都は隣の島にあるんですよね。それがなんか不思議でおもしろい。デンマーク・スウェーデンあたりの海も好き。バルト海はもう名前を聞いただけでうきうきするけどね! ハンザ同盟とかいつの時代の話かもわかんないけどテンション上がる。幻水みたいじゃないですか都市同盟みたいな感じで! しかもその主要なところ? がバルト海に浮かんでる島っぽいんですよね。交易で栄える島! なんて楽しそうな響きだ。
町の名前とかを眺めていると、私のツボはどうやらドイツ語とイタリア語らしいです。これはもう響きとしか言いようがない。いや、カタカナの雰囲気か?
イギリスに話を戻しますが、私はウェールズとスコットランドが好きです。ウェールズはね、多分小学生のときに読んだパスワードが原因だと思う。あれがきっかけで興味持ったみたいだし。何よりケルト! ゲルマンに追いやられた少数民族! 素敵だ。ウェールズ語も話せなくていいから文法とか単語とかを見てみたい。スコットランドはあの住みにくそうな感じがいいですね。小さな町が点在しているところとか。ああいう町はどんなところなんだろうとよく思う。砂漠のど真ん中の町にロマンを感じるのと同じ原理ですね。

うん、地理は好きだ。
よくよく考えると私のゲームとかの世界観考察って基本的に地理っぽいことなんですよね。気候とか考えるの大好き。

拍手

模試は明日もあるんだぜ!

冒険彗星カラオケで歌いにくいのなんのって。伴奏がリズム系が殆どだから音が上手く取れないんだよねー。修行せねば。
永遠の明日もよく分からんかった。自分の声が高いのか低いのかわかんない。
んで夢であるようにの歌いやすさに感激したよ! カラオケで歌いなれてるせいだとは思うけど、あまり考えなくても自然と音程が取れる。

てか最近パソコンから記事を書いてると、↓とか→を押すだけで勝手に改行されるのですが。個人的に凄く操作しづらくて不満。特に→。
あとjava使ってんのかな、一時保存もパソコンの動きが鈍くなるから正直いらない。
自分でひと段落付いたときに自分で保存できりゃあそれで十分だと思うのですが。
機能つけるときはそれを「いる」か「いらない」かをユーザーに選択させて欲しい。

拍手

教室に来たら男子しかいねぇ!

……と思ったら女子は殆どが化学生物だったorz

教室間違えたかとひやひやしたよ。

拍手

大学別プレ、受けたのですが……疲れたorz

なんかもう、すごかったのですが課題がたくさん見つかってよかったです。
・集中力が足りない
 最初の数学150分(5題)は始めの3問までは集中していたのですが、そこで一度集中が切れちゃって……ははは。
 2問は一応完答?したけど後の三つがなぁ……。手しか出なかった。
 でもま、数学はマシだった。

・自由英作文
 マジで書けない。書き方がわからないし何書けばいいのかもわからない。
 この大学は文法問題を殆ど出さないのが救いです。和訳と英訳と長文と自由英作文か。今回の長文はまだできたなぁ。

・理科
 素でわからん。全然解けない。

拍手

総フェルト製お手製手帳カバー☆
ミシンは一切ナシ!全部手縫い!
製作期間二日!
ポケット部分は最高驚異の6枚重ね!
がったがただけど流石に愛着が沸きますね。ただフェルト製だから学校鞄に突っ込みたくない……



拍手

聞いてない人はぜひニコニコへ! 多分ラジオからとったと思われる(初めと最後にちょっとノイズ入ってる)高音質版が今ならあがってますよー。ヘッドフォンで聞いたけど違和感は無かった。

って、まだ一回しか聞いてないんですけどとりあえず感想。
藤君の声がやたらと高い! 最高記録なんじゃないですか?
やっぱりヘッドフォンのせいかもしれませんが、伴奏と歌の音量のバランスが取れてないと思いました。歌詞聞き取れねぇーー。
基本的にバックはハイテンポで歌自体はスローな感じです。
あと、間奏がすごーく長い。ストレス溜まってたんかね? 間奏の盛り上がりが三回くらいあったような。
歌詞はね、優しめだったかなぁ……。私はBUMPの歌詞の突き放してるけど突き放してないところが好きなんですよ。
でも曲自体は長いのは嬉しいですね!5分50秒くらいです。わーい!

というわけで今から歌詞の聞き取りに入ります。

拍手

4月から塾に行き続けてましたが、今日はじめてIIICの授業が面白いと思えた!
いっつも問題の歯応えがなさ過ぎるんだよねぇ……あと正直言って説明が下手だし説明のレベルが低い。
担当の先生は、数学が凄く好きで数学ができる人なんだろうなとは思います。でもあの人は自分の頭の中で感覚で数学を解くタイプだから分からない子に対する説明のしかたが分かっていない。てかどこで躓いてるのかわかってないんじゃないかと常々思う。そんなどうでもいいことよりも、さらっと流した今のところの説明をキチンとしろよと何度思ったことか。
そして後期の隣の人が!! 鼻がぴーぴーいっててかなりイライラする。かといって今更席替えをお願いするのもなぁ……多分私が横の人を嫌がったんであろうことは丸分かりだし。はぁ、諦めるか。その割りにそいつはやる気が無いみたいだし。やる気ないなら来ないでくれ。だれもあんたに来てほしいなんて思っちゃいないんだ。いないほうが静かだし隣が空いて机は広く使えるしで万々歳なんだけど? ねぇ?
ここまでぐちぐち言うのはひとえに彼のぴーぴーがうるさくて私が勝手にイライラしているだけで、それは彼自身の体質だろうから彼にはどうにも出来ないことで、だから仕方がないのは分かってるんだけど私が勝手にイライラするのは止められなくて、だからどうしようもなく彼に対して悪感情を抱いてしまうという結果なのです。だから隣の彼はそんなに悪くは無い。ただ私の、私の勝手なイラつきによるストレスは私の勝手なことなのでそうそう他人にぶつけるわけにもいかなくて、だからここでぶちまけてすっきりしているわけです。
人がぐちぐち言っているのを聞くと不愉快な気持ちになる人もいるでしょう。でも私はこのイライラの原因が私自身にあることを十分理解しているのでそんなに怒らないでくださいな。

勉強自体を馬鹿にする奴は嫌い。勉強できない自分を馬鹿にするのは、ぜんぜん大丈夫。
私にはそれが傲慢の塊のように見えるのは、学問は崇高なもんだという思い込みと、そう思っている自分を馬鹿にされているように感じるからなのだろう。


……途中から何が言いたかったんだ?
考えというものは言葉にしてしまうとすぐに形を失ってしまう。

拍手

18
何を思ったのか英語の長文の全訳をつけてみる。
意訳よりも逐語訳に重点を置いたんで日本語が変なのは勘弁(・з・)
間違えてる可能性があるのも勘弁(・з・)
手書きがめんどくさいからパソコンでやってるだけです。なぜブログにあげるのかは知らんが。


・appear (to O) (to be) C 自動 OにCのように見える、思える
・but then (again) 接 しかしまた一方では
・interestingly 副 (文頭で)面白いことに
・tiny 形 ごく小さい
・scout 名 偵察すること
・search O for 他動 ~を求めてOを探す
・hive 名 ミツバチの巣・群れ
・circuit 名 周囲の距離、円周
・shake 自動 揺れる
・indicate O 他動 Oを指し示す
・reference 名 参照・参考
・position O 他動 Oの位置を定める
・dialect 名 方言
・lack O 他動 Oを欠いている

拍手

でした。足がいたいよー(泣

普段はおちゃらけている子が珍しく本気になってるところを見たら無条件でかっこいいと思えるのはもはや詐欺だと思います。常に頑張ってる子がかわいそうに思える。
ああでも男子の本気ってかっこいい! と、珍しく女子発言をしてみる。

前々から気になっていたソラ編でのトワイライトタウンの戦闘曲はピーターパンの仮装での使用でした。
ディズニーだし、ネバーランドもKHのワールドにあるからそんなに違和感は無かったけど……あの曲曲調が明るすぎだよね。とても海賊フックと戦うBGMとは思えなかったなぁ……(苦笑

毎年思うのですが、仮装の審査員の審査基準が謎過ぎる。

拍手

ほぼ日手帳をちょっと早い誕生日プレゼントとして買ってもらえることになりましたー!
学生は四月始まりのほうがいいかなーとは思ったんですけどね。でもなんか、ほぼ日よさそうだし。

カウンターが900回りました。検索避けしてリンクも殆ど貼らず、数少ない知り合いのみに公開という状態で900って結構凄いですよね!まぁ半分以上自分だと思うけど(爆
今年中に1000いったらいいなーとは思いつつも、多分今のペースじゃあ無理ですよね。前に801いった時はいつだったっけ? 自分で801踏んでやおいだーと思った覚えはあるのですが。

1000になったらぷちお祝いをしたいです。もしくはふんぎりつけてブログをやめるか。
でもやっぱりこの「ログ」という性質が私に向いてるんですよねー。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]