忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OPの同人サイトさんを探してみた。
ルフィの略はもうルでいっちゃうみたいですね。なんとなくジャンルの古さを感じさせます。
最近のジャンルはルフィみたいな名前が少ないせいか一文字は少ない気がします。まぁ気のせいだと思うけど。
ちなみに私は新規ジャンルの開拓はnonCP小説から始めます。

で、とりあえず。
皆サンジ好きすぎだろ!(笑
ルフィより人気なんじゃないんすかね。サンナミサンゾロサンル……オールマイティな人だ。
ナミ受けはくっついてもおかしくないのに何でくっつかないんだろー? というくらいがいいんだと今のところ思ってる。てかうやむやのうちにルフィの女ポジションにいそうな気が……。サンジ君はあれはレディに対する義務的なものだと……仮に本気だとしてナミがあの態度だと、脈無しと言うしか……。
サンゾロは多分駄目。そのうちにずるずるはまる気がするけど、やっぱりこいつらはライバルでないと。お互いの事を認めてるし信頼もしてるけど、でも馴れ合わないというところにサンゾロの萌えがあるのであって、断じてCPじゃあない!
サンルはいけますね。てかルフィ受けは大丈夫だ。船長……恐ろしい子。ゾロルを探してるんだけどまだ見つけてないです。まぁCPまで持っていくのに強引さを感じる組み合わせだしな……。ゾロの忠誠が大好きです。ゾロが後にいるから無茶ができるんだと信じてる。
しかし本命はエールなんだ! エールならがっつり裏まで全然おっけーなんだぜ! 兄弟萌える!
他の皆様ももちろん大好きです。CP無しの小説が一番好きかもしれない。私はCPから小説に入った人間じゃなくて小説からCPに入った人間だから。人と人の絆とか、信頼関係とか、そういうのが好き。

拍手

PR
凄い人でした。満席も満席。
ちゃんと0巻も入手しましたしねー♪
感想は書きますが例によってネタバレなので追記に。
予告で銀魂の映画をやってました。ついにやるんですねーw
4月だそうで。気が早い同窓会は無理……かな?
予告を見ていて初めて高杉が子安だということに気がつきました。てか映画で過去編(というほど過去編でもなさそうだけど要素はある)は無いだろ! 駄目だよそれは! 見るしかなくなるじゃん!
当たり前だけどシリアスもあるみたいで。銀魂はなぁ……シリアスに浸ってるとそれをぶっ潰されるからなぁ……そこが面白いところなんですけど。
というわけで見に行きたいです。最近映画はアニメしか(TOV・OP)見てないなぁ……。

拍手

 しおの方でのアビスの設定があまりにも煩雑だからwikiを借りてみたんだが。
 後で気づいたんですけどwikiって検索避け入れられないんですよね。
 まぁ設定だけだし、オタクじゃない人が気づいても大丈夫だとは思うんだけど……。
 チキンなんであんまり人様には見られたくないんですよね。ブログを検索避けしているのはそんな理由で。
 まぁしおの方は明らかに著作権侵害っぽいんで(トップではっきりと『パクリです』宣言をしておいて、ちゃんと中身はBLだとも明記しておいて、二次創作を見て気分が悪くなるような人が不用意に二次創作を見ることがないようにしておいた状態での二次創作の何がいけないんだと思う私は異端なんでしょうか)そういう意味でも検索避けしてますが。



 そもそも著作権の意義ってのは「著作権者が自分の著作物によって得られる利益を守ること」にあるはず。私はそう習った。
 だから「J-popの曲をネット上で著作権者に無断でダウンロードできるようにすること」は当然著作権侵害に当たるのは理解できる。そんなことができるなら著作権者が本来得るはずだった利益が他の人間の手に渡ってしまう、もしくは本来得るはずだった利益を得ることが出来なくなるから。
 また著作物の著作者を偽る(パクる)ことが著作権侵害に当たるのも理解できる。具体的な利益は出なくとも名誉とか、そういう形にないものが傷つけられる。
 で、だ。

 ここで、「無料で」「著作物の著作権が版権元にあることを宣言して」ネット上で公開された二次創作物を考えてみる。
 まず「無料で」。金を取って公開するのは著作権侵害なのはわかる。金を取らない場合、著作権者に与える不利益は以下の二つが考えられる。
 1.著作物の内容を知って売上が減る
 2.著作物自体の印象が悪くなって売上が減る
 1.に関しては明らかに著作権侵害である。ただし、内容を知って売上が減るかどうかは考え物だ。売上が減るほど丸々パクリな物を公開しているサイトは閉じられるべきではあるが(ゲームのシナリオの書き出しはやめた方がいいと思う。いくら自分の覚書だとしても、公開する必要はないはず)、普通の同人サイトはそこまではしない。むしろ妄想しすぎて原作の原型をとどめていないことのほうが多いのでは? そこで2.が問題になる。
 2.は印象が悪くなるような人が見ないようにすれば、クリアできる課題ではないかと考える。多くのオタクたちもそう思うのであろう、最近は検索避けを導入するところが多い。さらにトップページにBLだから気をつけてみたいな事も書いてある。それをわざわざ無視して中に入って二次創作物を見て印象が悪くなった! だから私はこの著作物を買わない! と言うのは……その人は自分から著作物に対する印象を悪くしようとしているとしか思えないのだが。
 つまり、「無料で」公開しているのなら、1.パクり過ぎない 2.検索避け等を徹底する で問題点は回避できるのではないかと思います。
 次、「著作物の著作権が版権元にあることを宣言して」 正直言って著作物の著作権を偽る人は少ないと思うのだが、やっておいて間違いはないと思う。偽ブランドバッグ(あれも偽物と分かった上で販売・購入している)との違いは、無料で公開しているという前提上著作権者が不利益を被ることはないということです。

 以上著作権について思うことあれこれですが、現行の法が二次創作に対しては「著作権侵害」としている以上、なんと理屈を捏ねようが二次創作は結局は法律違反なわけですよ。ただ著作権法違反は親告罪だから、著作権者が見逃してくれているから今のところセーフなわけですね。そこのところを忘れないようにしようと思います、うん。

 でもさ、思うのですが、自分の一次創作が他人に気に入ってもらえて、二次創作書いてもらえるって凄く嬉しくないですか? 私は大したもの書いてないないんでそう思うだけで、普通は嫌なんでしょうか。まぁそのつもりがないのに作品を勝手にBLにされたら……嫌な人もいるか。
 ただ、著作物の価値を傷つけるというただそれだけで二次創作を迫害するのはどうかと思います。それは世に数多ある批評を迫害するのと同じで、一歩間違えると基本的人権として保障されている表現の自由の侵害になりかねない。下手すると検閲になるってことです。だからもっと慎重になって考えてもらいたいなと思います。
 それとこれは著作権とは関係なく思うのですが、いい加減ネット上を「公の場」にするのか「私的な場」にするのかをはっきりさせた方がいい。いくらなんでも満員電車の中で大声で18禁BLの話をする腐女子はいないでしょ(いたらそれはそいつが非常識)。今は一人一人どこまでが「公の場」でどこまでが「私的な場」であるかの認識が違うから問題が多発するのではないでしょうか。そろそろ国民全員にパスワードをつけてログインしないとネットが出来ないとかに一斉に替えてもいいと思うんだけどなぁ。私はネットは公式のホームページや有料な場所を除いたところは全て「私的な場所」だと考えているんで、現在のカオスっぷりが気に入ってるんですけど。

拍手

お金が足りませんでした。暗黒竜は2600円代で売ってました。明日にでも買いに行くかもしれない。

サモ2は1900円くらいでした。サモ1は置いてませんでした。
テンペストは800円でした。イノセンスは2300円でした。ハーツは2900円でした。
ティアクラは1900円でした。

イノセンス高いよティアクラやっぱり安い!

ハーツと比較して600円って凄くないですか古さ的に。
幻水はなかなか魅力が分からないんだよなぁ。するめゲーム(やればやるほど味が出る)だから最近良くある発売直後に購入→一週して売る だと面白さを感じにくいんですよ。それってどうなのともまぁ、思いますけどね。最近のゲームは攻略本の背景設定を熟読しないと面白くないゲームが多すぎる。設定好きにとっては大いに結構ではあるんだけど。
だからイノセンスの攻略本とゲームが欲しいの!(売ったことを後悔してる)
ハーツの攻略本も欲しいの!

拍手

結局平日の昼間に制服着て行くのはどうかなぁと思ったので今日は行かないことにした。明日また考えよう。
今のところ昨日のシュミレーションしたい願望は弱くなってる。
てか多分空想の世界に耽りたかったんだと思う。携帯でアビスの夢サイトさんを回ってた。捏造たっぷりのところを見ると安心する。男主は見かけなかったけど。

基本的に遊んだことへの後悔はしない。自業自得。やる気にならないと物事ができない自分の性格は理解している。やる気にならなかったんだからしゃーない。

拍手

無性にFEがやりたいーーー!!

周期的にシュミレーションがやりたくなる習性があるのですが、今回はそれがFE。てか暁or蒼炎。
姉がWiiやってるのを見てたら、さぁ……!!
今度古市で暗黒竜でも買いますか。今月の小遣いで買いますか。3000円あれば買えるよねぇ……あーまじで買おっかなぁ……今はポケモンよりKHよりFE。KHはPSPのやとの方が欲しいです。
しかし今買ったらテスト後の午前中授業期間ににやってしまうことは間違いない。受験生として自重すべきか……?
あとイノセンスのてか攻略本をそろそろ300円くらいで売っていてほしい。ハーツはまだ高いよなぁ……。

投稿回数が多い? 気にするな、現実逃避だから!
てか休みの日なのに家に親がいるのがw 早く仕事決まってw パソコンさせてくれw

拍手

BLでどろっどろの恋愛してたら意味無いと思うんですよ!
BLの魅力はやっぱり行き過ぎた友情だろ!? 根本的には男の友情に憧れすぎてしまった女子の成れの果てが腐女子だと思うんですよ。
と思うのは私が友情モノからBLに転がりこんだクチだからか?
普通に恋愛小説が読みたいならNLでいいじゃないか、というのが私の主張でして。
まぁ私はその恋愛小説の魅力もあんまりは理解できない若輩者なのですが。
あれだ、ドロドロは嫌だよねって話。それが人間の現実なんだとしても、妄想の世界にまでそれを持ち込まなくたってさぁ……いいじゃん?



ってうわー!!!
カウンターが999だ!絶対私自爆するっての。
今年中に1000は行かないと思ってたんだが……こりゃ無理だな。

拍手

12月はこのテンプレ。
このテンプレはちょうどイノセンスやってた頃を思い出しますねー。


ふと、
ついに同人サイトのトップでは

このサイトは実在の国家等とは一切関係ございません

と宣言されるようになったのか……(無論ヘタリア取り扱いサイト様)とちょっと感慨深くなりました。
ヘタリアを否定する気はありませんよ。むしろ好きです。
ただ……なんか……ここまで来たか、って感じ。

ホント日本は萌えの最先端を突っ走ってるよね! 科学立国ならぬ萌え立国とか出来ないのか?
数世紀たったら日本史の教科書に「平成文化」とか言う名前で「萌え」とかも教科書に載る日がくるのではないかと思う。ほら、枕草子の「をかし」みたいな感覚で。

拍手

2周目、グッドエンド見ました!
いやー短いっ! 攻略本を大いに参考にしてクエストはコンプリートして、総プレイ時間は42時間くらいでしょうか。この間の主人公の名前とか城の名前とかを考えていたのが二日目の夜だと思うんで、日数はそれくらいです。


シトロっ子とアストラシア+アスアドとジャナム主従とウラガンさんとかラミンとかが特に好きだ!
他の皆も皆好きだ!
具体的には、
・主人公とジェイルとリウの友情三角関係
・↑+マリカな自警団
・ロベ主
・メルクロ主従
・メルアス
・シャムタジ主従
・「観光バカと呼ばれるなら本望だ」と素で言い放つ殺し屋ウラガンさん
・なんだかんだ言って微妙に常識があるラミン
・ルオリウ
・うまうま!
・ぐーー!
・厨房は俺の城だ!
・団長さん団長さん、仕事やんない?
・お母さん、心配したんだからね?
・だからお母さんじゃねぇって
・心配のあまり何もないところで転び壁に頭をぶつけ水をこぼし荷物を落とすジェイル
・クロデキルドがいなくなって半狂乱のフレデグンド&アスアド
・祖神!
・ヴァズロフ将軍かっこいいっす!
・嵐だ! 嵐が来たぞ!
・仮面が取れなくなった!
・イカズラーの樹液を求めて
・さっきからずっとシュリさんのお話ばかりされているような気が……
・ばいばい!
・……屈辱だ……
とかもう語りきれないけど!
このなんでもあり&ごちゃ混ぜ感が大好きです。
ウラガンさんのボケ方が新しくてツボでした。ウラガンさんとチェインとロベルトが同行する協会退治のクエストが凄くツボでした。
あとヨベルの仮面が取れなくなった! も面白かったです。
北辰皇国に行きたかった! ロノマクアとかライテルシルトにも行きたかった!
TKの世界は今までの幻水世界と同じなのか、違う世界なのか。
幻水世界の過去だったら面白いなぁと思っとるのですが。シンダル以前、みたいな。
誰かアトリの108星捏造しませんか!
ナズかわええぇ!!!
ED後の妄想が一番楽しいかもしれない。
幻水はやっぱりいい! 楽しかったよ! 感動をありがとう! とっても励まされました。
未来は決まっていないから、全力で生きる価値がある。


やってみなくちゃ、わからねぇ!


しばらく座右の銘はこれでいこう。

拍手

パソコンがやたらと重くなって、原因を調べてみようとタスクマネージャーを開いてみたら、一つだけCUPの専有率が100近い謎のプログラムが。
もしかしてウイルス!? パソ子やばいのか!?
と、戦々恐々としながら調べてみたら。


犯人セキュリティソフトじゃねぇか(怒


むしろお前がウイルスじゃーと叫びつつも、放っておいたら治りました。何だったんだ。



数学の時間にふと思ったのですが、ひとつの道の協会(by幻水TK)って数学好きそうですよね。

だって、予め答えは決まってるじゃないか!
いくらシュリ(団長)が「やってみなくちゃわからねぇ!」と言ったところで、どんな方法を使っても答えは一つ。それは決まっていたことなのです。
……えっと、それだけです。


・なんでTKは二次創作を書こうと思わないのか。
個人的にはTKはツッコむ余地が無いんだと思います。補完する隙間が無い。
キャラも完成度高いですし。主人公はかなりしっかりしてると思います。今回の主人公はプレイヤーはなかなか同調できないと思うんですけど。今までの幻水と同じように主人公=自分でやるとどうにも違和感があると思う。少なくとも序盤の時点で協会の思想にあそこまで反発を持つ人間は少ないと思うんだ。
2周目をやって気付いたのは、TKは英雄譚だということ。主人公はプレイヤーすら引っ張っていくんですよね。それに気付いたら途端に面白くなりました。

拍手

幻水TK2周目の名前メモ。

主人公
シュリ 朱理 Schliy
エストレージャ軍
グラン・リーオ城

シュリは響きで何となく。我ながら女っぽい名前だと思います。アスラクラインを思い出しますね。
漢字もまぁ、音に合うように?
英字は多分あれだとシュリーになると思います。schで「シュ」と読むのはちょっと調べてみたらドイツ語っぽいですね。英語じゃあないとは思います。アッシュはこの綴りの頭にAがついた形ですよね。
軍団・城名はどっちもスペイン語。統一性がないですね。
軍団名は星、城名は大河です。そのまんま万歳☆ 「・」が入るのはそっちの方が見た目がいいかなぁなんて思ったから。なんかかっこよくないですか。日本語にすると「大きい河城」となってひじょーに格好悪いけど。


最近いろいろと新しいのに目覚めまして。
ひとまず
ジェイ主 ロベ主 リウ主 ルオリウ メルアス
くらいがイケることが判明しました。
基本的にリバに違和感は感じないんで逆も全然おっけー。
なんだけどジェイ→主だけは譲れない。
いや、リウ主を傍観しているジェイルは大丈夫なんですけど。ジェイリウに拒絶反応が出ます。
ロベルトはサイト様を巡っているうちに目覚めた。それまでただのツンデレだと思ってた。ツンデレだけど。
私のロベルトの愛称はロベルなんですけどこれってトを抜いただけなんですよねー。まぁ、セネリオよりはマシか。セネちゃんだからなぁ……文字数増えてるorz
ルオリウはありかなーというくらい。ルオ・タウのCPというのがどうにも気持ち悪かったんですけど、案外大丈夫みたいです。年上の忠誠は萌えですね。しかもリウの意向はある意味結構無視してそうだし(笑
メルアスは所謂地奇地猛です。なんでこいつら? と思わんこともないのですが。てか同僚じゃない地奇地猛なんて初めてのような。
メルヴィスがあんなに愉快な人だったなんて知りませんでした!

拍手

今今今!
テレビ(家庭の医学)でバッカーノ! のアニメのOPが流れてたよまじで!

拍手

いやー、だって遠足の行き先が二駅隣の某巨大公園ですよ?
しかもBBQ。3年連続。ああ、史蹟巡りも一度くらいはしたかった……(遠い目
バナナを焼けたんで満足してます。結構皆にも好評で、よかったよかった。
皮を剥かないで、バナナにナイフで切り込みを入れてそこに板チョコを挟んで網の上に乗せるわけですよ。
後はいい感じにチョコが溶けてバナナがぐちょぐちょになるくらいまで放置して、食べるだけ☆ 見た目はきれいじゃないけどおいしいよ、うん。
部活仕込みの技だったりします。合宿の定番なんだよねー。私にとっては。
あと別の人がこんにゃく焼いてました。結構いけるみたいですね。食べなかったけど。
ウィンナーを焼くのも初めて見たなぁ……。パイの実焼くのもカントリーマアム焼くのも初めて見た。どこのお菓子パーティ(笑
男子が思いのほかパクパクマシュマロを食べてたのが意外でした。しかも遠慮ってもんがないよねー。その方がやりやすくていいけど。
「女の子」って対応をされると(うわー私ぜんぜん女の子なんかじゃないよどーしよー)となっててんぱるのですが、班員は至ってふつーだったので有難かった。は、話しやすい……。とりあえず女だろうが男だろうが派手系は苦手。否、地味系以外が苦手orz 女の子は例外あるんですけどねー(苦笑 男子はまだ怖い。
HRのときに男女混合でバレーをやったのですが、相手チームの男子が明らかに気を使って私を狙わないようにしているのがわかってものすごく申し訳なく思いました。うん、いい人なのはすごーくわかるけど苦手なもんは苦手だ。


ああそうだ。話をがらっと変えますが、「三千世界の鴉を殺し」がツボりました。
覚悟はしてたけどガチホモだw 同じシリーズが昔角川スニーカーで出てたことには驚いた。あのレーベル昔はBL通ったんだね。
いや、まぁ主人公が美形過ぎて男女問わず勝手に惚れていくだけなのだから(例によって主人公は超☆鈍感)まぁ、ギャグという見方もできないことはないだろうけど……。
でもこの設定さらっと読んだら明らかにBLだよね、うん……。
んでWikiで軽くさらってみたのですが、母親の設定が!
死んだ○○の女性型クローン(記憶あり) って要するに女体化だろそれ!
それで作者が男名なのが気になる……腐男子なのか、腐女子なのか。
まあ、どっちでもいいことなんですけどね。ギャグのセンスも好みです。
ハゲの言い換えとか、スキップマラソンとかw スキップマラソン一番吹いた。シュールすぎる。
うん、手を出してみてよかった。これは面白いよ。

拍手

ヴェスペリア映画のせいでテイルズアニメに目覚めてしまったちっくしょー!!
アビメを何故見なかったのか自分に問い詰めたい。いや、作画が好みじゃなかったからだというのはわかってるんだけど。
冒険彗星が神すぎるんですがマジでどうしよう。泣きそうになるあの曲。藤くんの歌詞はほんとにもう、凄いよ。何であんなに切ないの。てかあの曲はあの人に歌わせるの前提でかかれてると思うホントに藤くん天才だよ生まれてくれてありがとうアビスを生んでくれてありがとう私日本人で幸せだよ!母国語でこの素晴らしい歌詞と巡り会えたのは奇跡だよきっと。
……感極まり過ぎて頭おかしくなった。
アビスの魅力の3割くらいはBUMPと組んだところだと思う。譜歌とかあそこまで突っ込んで作れたのはBUMPのゲームが好き!って思いがゲーマーに伝わったからだと思うんだ。あの音にこだわる設定と、BUMPがすごく上手いこと噛み合って。ああアビス熱が止まらない。ルーク大好きアッシュ大好きジェイド大好きでも皆大好きなんだ!!やっぱりここまで人を熱狂させられるだけの力があると思う。きっと私の永久ジャンルだ。いつかこの熱が冷めてもまた再発するのが目に見えてる。

でもほんと、藤くんの歌詞センスは凄いと思います。「たった一度笑えるなら何度だって泣いたっていいや」ってこんな励まされる歌聞いたことがない。後才悩人の「死にたくなるよ なるだけだけど」も凄い好き。ここで「なるだけだけど」を繋げるセンスが凄いよ。普通こういう歌詞はかけないって。「目隠しをしたのも耳塞いだのも全てその両手」も大好きな歌詞の一つ。お前がやったことなんだから自分で何とかしろよ、といいながら手を差し延べてくれてる感じがする。突き放してるけど優しいんだよなぁ。他にも色んな歌詞で色んなことを考えさせられる。他の人の歌だとこうはいかない。ここまで語れるのはバンプだけなんだよなぁやっぱり。

拍手

しおの方のTOA双子ちゃんなのですが。
私めちゃくちゃシリアスに走ってますよねー今(苦笑
初期のほうのすさまじくノリが軽い文章を見て反省した。いや、シリアスのほうが基本萌えるし設定練るのも燃えるんですけど!
やりすぎはだめだよね、うん。
私の場合、とりあえず書いてみて矛盾点を見つけたらまた設定からやり直し→また書いてやり直し→…… の無限ループなんですよね。
基本的に長編体質なんですけど(短編も長編の複雑な設定前提(だから二次創作が好き・一時創作の短編は全く興味が沸かない)、行き当たりばったりが多分できないんですよ、私。
足元をこれでもかというくらいに固めないと前に進めない。いい感じに固まっててもさらに踏み続けて足場を崩すことが何度も……。
私が長編かけるのなら、まずは一週下書きを書いてみて、それから二週目で清書って形になりそう。
ってあれか、プロット作らないのがいけないのか。私は設定ありきの人間だからなぁ……。

TOVも手を出してみたいのですが、流石にプレイ動画一週分見ただけで二次創作は書けません……(苦笑
映画の話なら、書けるかもですが。やっぱりゲームやらないとつらいな。
でも私いっつも不思議に思うのですが、ゲームを二週三週したくらいでみなさんすばらしい小説を書くんですよね。
私アビスに手を出せたのはシナリオブックがあったからだと思ってます。アビスの世界観をゲームと攻略本だけで理解するのには無理がある。
ヴェスペリアのシナリオブックいつかでないかなー♪ 映画化までした人気作だし、きっと評価も高いだろうから早くて来年にでも出てくれると私は信じてますが。

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]