気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
グレイセス買ってました。クリアしました。攻略本買いました。
心境的には、
アスベルが好きです。でもリチャードの方がもっと好きです。
って感じ? ヒューバートも好きだけど。でも教官の魅力はあまりわからない。
女の子の中で一番可愛いのはパスカルだと信じて疑いません。22歳児大好き。
で、追記にテイルズやると最近恒例と化してきたアレリオトリップ案。
例によってまとまってません。書いているうちに妄想が膨らんで設定がころっと変わったりしてますよ。
基本方針はリオンがリチャード側で、アレクがヒューバート寄り。
オリキャラとしてラント兄弟に更にお兄ちゃんがいればいいかなぁなんて思った。アスベルが家督を継ぐのを変更するのは難しいので、お兄ちゃんは視覚障害者ということにしようと思います。貴族の家に生まれたからこそ働かなくても一生生きていける、という状況。弟二人がいなくなっても一人ラントに残ってます。目が見えない分、他の感覚はかなり鋭敏。ラントの街なら一人で歩けます。基本的に暇人なので庭師みたいなことをしたり家の掃除をしたり見えないなりに体を動かしたりとかしてる。気配には本当に敏感なので、護身術に関してはおそらく三兄弟の中でも一番上だと思われる。狙われる必要性が全くないから完全に役に立たないけれども。ED後はリチャードの専属護衛が妥当かな。ちなみにラント三兄弟は皆かなりのブラコン。年齢はアスベルの二つ上。つまりは ヒューバート<アスベル<リチャード<長男 という年齢順。三兄弟の中では一番貴族の令嬢であった母と接してきたためか、一番物腰が貴族っぽい。おっとりしてる。髪色は赤、瞳の色は見せないのでよくわからない。
うーんでも始めっからリチャードの専属護衛でラムダの力を少し借りて目が見えるようになったとかでもいいかもしれないなぁ。そうなるとリオンは……どうしよう。騎士とか? ああでもリオンをウィンドルの「客員剣士」にしたい。リチャードの父親が個人的に雇った傭兵みたいなもので、だから崩御した際に「契約は果たした」と言って去っていくとか? どこのゲオルグだ。
とりあえず、リチャード寄りの子はラムダの恩恵を受けるべきなんだ! リオンだったらソーディアンとの同調率が上がり過ぎてシャルから晶術禁止令が下る、っていうのを考えていたけど。でもお兄ちゃんの方が楽しいよなぁ。異世界組は世界観に中々馴染んでくれないから。
となると、やっぱりお兄ちゃんとしては家のお荷物になるしかない現状に負い目を感じていて、だから誰かを守ることなら自分にでもできるのではないかということでお父上に進言してみたとか? ってかアスベルと双子とかでも良いかもしれないと今更ながらに思ってきた。アスベルが双子……! いいかもしれない。凄く厨くさい設定になりそうだけど。今更ですね。ああでもアスベルが双子でその片割れが目が見えないとなれば、リチャードの護衛なんて危ないことは絶対にさせないような気がする。やっぱり兄かなぁ。
話を戻そう。アストンに言って、どうやって護衛官になるかが問題。アストンさんは、自分と王とのつながりを利用して息子を王宮に上げる、なんてことはしないと思うんですよね。それと護衛官であって騎士じゃあないから騎士学校とも違う。んじゃどうするかってーとリチャードがわがまま言うしかないですねこれは。リチャードがパパにわがまま言ってパパからアストンさんに「息子をよこせ」と言わせればいいわけです。んじゃぁリチャードにそう言わせるためにはリチャードをやっぱりその身で守らないといけないよね。じゃあ……戦えることにするか!(爆 後アスベルとは違ってちょこちょこラントに帰ってきてるということにしよう。
ラント三兄弟はみんなブラコンなんだけど、でも長男と下二人では少し間があいてます。一緒になって遊んだりできなかったから。ちょっと遠慮がある。
んじゃリオンも固まってきたな。リオンはそのまんま、騎士学校に殴りこみに行って1000人斬りくらいやって注目されて王宮に召抱えられるようになった、と。んでラント長男の指導もしつつ、やはり基本的には王につき従う感じで。そろそろ弟が何か企んでいると王も感じていたのでしょう。でも護衛というわけでもないので、謀反の際にはセルディクの言うことには従わないというスタンスだった、とか? ちなみにこっちでは初めっからシャルがいるのでリオンは世界最強の勢いで強いです、はい。
「僕を捕らえる? それは一体何人がかりでの話だ? 僕たった一人のために何人を割けるのか、自分たちの戦力と比較してみるといい」
とりあえず作中でのポジションは定まりません。もしかしたらフェンデルに行ってもらうことになるかもしれない。でもなぁ……ウィンドルはセインガルドっぽいからできればウィンドル所属の人間であってほしいんだけど。リチャードサイドが3人って多いかなぁ。リチャード贔屓ということで許してもらおうかなぁ。
で、アレクの方はカルバレイスにも似た不毛の大地を気に行ってストラタに居住。オズウェルさんの養子になります。ヒューより後に養子になったけど年齢的にはお義兄さん。えーっと、外見年齢はDの時に戻ってるという設定だから18かな。うん、まだギリギリで年上。ヒューと同じく軍役についているけど階級はヒューより低い。レイモンより低い。たまたまヒューの下に配属されて一緒にラントに来る。オズウェルさんはアレクの特異性を利用するつもりで養子にした(そして当然そのことをアレクは気付いているし、またアレクが気付いていることにも気付いている)ので階級が低いのはどうでもいいらしい。
シャルとリヴィの声はラムダにのみ聞こえます。つまりラムダが憑いていれば聞こえる。要するに作中ではリチャードにしか聞こえません、ということで。
お兄ちゃんのアピールポイントはきっとビアス戦しかないと思うのでニコニコで復習してきた。
まずビアスとの剣術の訓練後で、「もう暇なんだから遊びに行こうぜ!」となって、「でももうすぐ日が暮れるわよ?」となって「じゃあお前らは残ってろよ。オヤジには上手く言っといてくれ。行こうぜ、リチャード」となってアスリチャが行く、と。んで「アスベルが危ないことしないか、見ててくれる?」というわけでソフィ同行。んで例の花畑に着いたところでビアス登場、襲撃してくるのをアスソフィが撃退。んで腰を抜かしたリチャード落ちる、助けようとしたアスソフィも落ちる、気絶して意識を失う、と。多分ここで皆無傷だったのはソフィが超人的な身体能力を発揮したのと、回復術を使ったからだと思ってます。で、崖を上って三人で友情の誓い。そしたら夜が明ける、と。
ここにお兄が介入するわけなのですが、でも個人的に友情の誓いは三人でやってほしかったり。あの誓い、ヒューもシェリアもやってないですからね。作中でも誓い組の絆の強固さは群を抜いていたし。当時のアスベルはヒューやシェリアとの関係は一生続くと信じていて、対照的にソフィやリチャードとの関係はまだ始まったばかりだった。だからこの二人との関係も一生続きますように、という願いを込めたのがあの友情の誓いだったと思うんですよね。んじゃやっぱりお兄は……崖からの転落は免れて、助けを呼びに行っていた? でも目が見えないのにそんなことできないよなぁ。魔物出るし。だから花畑で待っていた、としたら今度は花畑にいるなら誓いしろよという問題になるし。うーん。
成人したお兄とリチャードの関係が焦点ですか。初対面の時はうっかりリチャードが「アスベル?」と呼びかけてしまえばいいよ。お兄はリチャードのこと、一番には憐れんでいるんじゃないかなぁ。信じる人もおらず、常に周囲に気を張っていて。そしてラムダに少し乗っ取られたとき(リチャード以外の手駒がほしくなったんだよきっと)も、ラムダの哀しみを感じて同情したんだと思う。だからラムダを放ってはおけないリチャードの心境も感じ取って、よりリチャードサイドについてしまったって言うか。リチャードを正しい道に引き戻すのがアスベルの役目、だとしたらお兄の役割はリチャードの孤独や苦悩に寄り添うこと。慰めずに、ただそこにいること。
ただまぁこのポジション、リオンがやっても何ら問題はないんだよね。お兄の存在自体抹消しようかなぁ。なんかすっきりしない。っていうか、アビス並みに世界観を再構築しないとオリキャラをなじませられない。私が。
やっぱりお兄はPTinしないNPC扱いでいくか。というか夢主ではなくてオリキャラポジションに据えてみる? でも存在意義がなぁ。あんまりないよな。ラント兄弟は二人で完結しちゃってる節があるし。
PR
この記事にコメントする