忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイルズでシュミレーションゲームを作ったら凄く楽しいと思うんだ! というわけで軽く設定を考えてみた。
基本的にベースはサモです。私の中ではやっぱりサモンナイトがシュミレーションの最高峰。

パラメータは7段階でいきますねー。
S:かなり高い
A:高い
B:やや高め
C:並
D:やや低め
E:低い
F:かなり低い
な感じです。具体的に言うとレベルが上がったときの成長率になります。
武器は大体割り振りましたけど防具は覚えていないのでパス。
特殊能力があればそれも書きます。
あと移動力はA~Eの5段階で表します。
ふさわしいのが無いと捏造してます。

アビス勢
●ルーク
HP A / MP E / AT A / DF A / MAT D / MDF E / TEC B / 移動力 C
縦×剣 縦×大剣
「超振動」「第二超振動」
いわゆる壁になる戦士系。主人公だし、標準的な感じ。
超振動は一回の戦闘に付き一回だけ、全MPを消費して発動可能。威力は消費したMPによる(どこのマダンテだ)。名前は秘奥技のでもいいかな。
第二超振動はアッシュとの協力技。

●ティア
HP D / MP A / AT D / DF E / MAT B / MDF A / TEC B / 移動力 B 
縦×杖 投×投
「譜歌」
ちょっとバランス型が入った魔法使い型。多分回復役なのでそんなにMATは高くなくてもいいかな……という判断です。
譜歌はどれか一つがランダムとかでもいいかもしれない。

●ジェイド
HP E / MP A / AT E / DF E / MAT S / MDF A / TEC C / 移動力 D
縦×杖 突×槍
「インディグネイション」
攻撃特化型魔法使い。贔屓が丸分かり(苦笑)。
インディグネイションは要するに秘奥技ってことです。ミスティック・ケージとどっちが隠しだったっけ……? 隠しの方です。

●ガイ
HP B / MP C / AT A / DF C / MAT E / MDF D / TEC S / 移動力 A
横×剣 横×刀
典型的な軽戦士系。攻撃もあるし器用だからクリティカルを量産、でも防御は前衛にしては紙、みたいな。まぁTECが高いから避けるんですけど。勇猛果敢とバックアタック持ちの暗殺者仕様にしたい。
刀が装備可能なのはホドっぽいからです。

●アニス
HP A / MP E / AT S / DF S / MAT E / MDF F / TEC E / 移動力 D
「フィーバータイム」
パラメータを見れば分かりますが、重戦士系ですごめんなさい……orz SN3のファリエルのようなもんだと思ってください。パーティに重戦士系が一人は欲しかったんですよ。一番適任っぽいのが彼女だったので。
このパラはトクナガの性能だと思ってくださいね。実際は魔法もそれなりに使える中衛タイプなんですけど……。申し訳ないのでATはSにしました。あたればでかいけど結構外す、一撃が重いタイプです。
攻撃タイプが決まってないのはトクナガだからです。特殊でいいのか……?
フィーバータイムはお金を消費するのが面白いなぁと思っていれました。

●ナタリア
HP C / MP B / AT C / DF D / MAT B / MDF C / TEC C / 移動力 C
射×弓
パラメータが微妙なのは弓使いだからです。遠距離攻撃は便利すぎます。さりげなく魔法のほうが強いのでティアの補助で回復なんかさせればいいかも。ただし、物理攻撃も魔法攻撃も受けられません。


HP  / MP  / AT  / DF  / MAT  / MDF  / TEC  / 移動力 

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]