忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数学の演習(某T山先生担当)で黒板にがっつり書いていたら、先生が後ろで「うわー」とか言うんですよ!!
これは消される!(この先生は間違った事を書くと容赦なく消す)と覚悟していたら、一応一カ所も消されることもなく時間をたっぷり使って説明してくれました(^O^)
書き間違いはすごかったけどねw
それもこれも後でプレッシャーばっかりかけてくる先生が悪いんだ! テンパって何が悪い!

……ところで「テンパる」って言葉は何処からきたの?


話は変わって。地理の授業を聞いていて、オールドラントの人種、っていうか民族はどうなってるのかなぁと思いまして。
あんまり厳密なことは決まってないんでしょうけど、イメージってのは多分あるよね。
ピオニーもフリングス将軍も「浅黒い肌に色素の薄い髪」じゃないですか。だからマルクト人の多数派はそういう人なのかなぁとか。
というかグランコクマ周辺が、かな。
ケテルブルクはまたちょっと違ったりしたら面白い。ジェイドとかディストとかネフリーとか。ネビリム先生も地元はケテルブルクなんじゃないですか? 創世歴時代にケテル国があったのがあそこら辺なんじゃないかと妄想してみたり。
ホドは独特な文化の所(毎回恒例の和風なところここですよね?)だからやっぱり人種的特徴も他とは違えばいい。ガイが金髪なのはキムラスカ人の母親の遺伝なんでしょ。ホントはティアとかヴァンとかの方が多いとか。
そう考えると、キムラスカはやっぱり金髪碧眼の典型的な感じなのか……? 正直キムラスカが一番わからん。
まぁ、創世歴時代に人種が混ざっちゃったとするとあんまり意味の無い事なんですけどね。

で、ここまで考えてふと思った。

何で黒人キャラいないの?

いやね、「黒人がいない世界観なんだよ」と言われたらそれでおしまいですけど、私は今まで日本製の異世界を舞台にした物語で黒人設定のキャラって見たことがない気がする。いたら教えてくださいね。
まぁ、扱ってる魔法が明らかに西洋からの輸入なんで黒人が出てきたら凄く違和感があるとか、分かりますけど!
なーんかなぁ。陛下の肌の色とかって、アラブ系、つまりは白人と黒人の混血だろ? なんかしっくり来ない……。

後文化もかなり平均的ですよね。これは創世暦時代に原因があるのかなぁと思います。
創世暦時代の時点で国際化がかなり進んでいたんじゃないかと。そんで戦争で人口激減だろ? 当然負けた国の人には勝った国の文化が押し付けられるわけで。
そうやって文化が偏っていったのかなぁと思うと残念です。

それと人口についてですが、確か戦争で十分の一以下に落ちたはず。
それでも今の世界で考えると、人口がざっと60億人なわけですから6億人なんですよね。
で、オールドラントの総人口はおそらく400万人にも達してません。(キムラスカ150万強・マルクト150万弱・ダアト?)
これはどう考えるべきなのか。戦争の時点で既に人口が十億以下、もしくは数千万人くらいだったのか。
それとも戦争終了後、外殻大地浮上後の二千年間でどんどん人口が減っていったのか。

突っ込んでいくときりがないのは分かってる。
多分間違いなのは、中世ヨーロッパという狭い範囲で成り立っていた文化や常識を、地球規模にまで広げてしまったことなんでしょうね。
私が感じたキムラスカは、マルクトは、イメージ的には多分ロシアよりも狭い。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]