忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※本文は思いのほか愚痴になったので追記に回しました。以下雑談。

「R塾との戦い」

 通っていた塾の採点係のバイトがありまして、それの給与支払い方法が振り込みだったんですよ。まぁよくある話。なんだけど。以下葉書の抜粋。

『(前略)必ず下記の指定銀行及び支店に口座を業務当日までに開設し、手続きしてください。
 ○○銀行 ××駅前支店 ←この指定銀行・支店のみ有効』

 ……ハァ?

 銀行指定まではいいとして、何で支店まで指定されなきゃいけないわけ? と、社会的常識のないきいのさんは思いまして。
 しかもその××駅前支店って私最寄り駅でもなけりゃあ定期圏内でもない、ただ某塾の本部に近い、ただそれだけ。
 しかも○○銀行の口座は私すでに最寄り駅の支店で作ってる。
 しかも××駅よりもその隣の駅からの方が明らかに支店に近い。いやそれは銀行の命名のしかたがおかしいだけなんだけど。

 ……手渡しができないか聞いてみました。

返答(要約)「してないけど、何で?」

 何でって、聞かないでよそんなこと! 面倒だからに決まってるじゃないかと思いつつも、聞かれたからには答えにゃまずいので一所懸命に慇懃な文章で事情を説明。まぁ当然ダメだったんだけど。

 帰ってきた父に聞いてみたところ、支店が違っても振込み手数料を取られるみたいですね。多分それを嫌っているのだろうということ。それくらい給与から差っ引いてもらってもいいのに……。仕方がないので××駅の隣の駅まで行ってきます。往復電車賃700円よりも振込み手数料はとられるのですか? ねぇR塾さんよ。
 こうなったら元が取れるまでは給料を振り込んでもらおーっと。

 ついでに入金と振込みの違いを説明してもらいました。入金は手元にある現金を口座に入れること。振込みは口座にあるお金の情報を別の口座に移すことみたいです。振込みはお金がかかるだの何だのと言ってました。入金はATMが無料の時間なら大丈夫だそうで。うーんややこしい。
 要するにATMがタダの時に一人二役をすれば大丈夫みたいです。めんどくさーい。


 四月病というか四月症候群?
 新生活での人間関係の構築がすぐに嫌になる性格のことです。一時的な病気じゃないです。元から備わっているもの。
 皆と仲良くやれるだろうか、というか皆を好きなままでいられるだろうかという不安です。
 大人数が苦手で皆でわぁーっとなるのが果てしなく苦手な人間にとって、とりあえず片っ端から仲良くなっておかないといけない今の状況がもう、疲れるのなんのって。ってまだ授業初日なんだけど。
 今のところまだ上辺だけじゃないですか、大学の子だと。それが非常に疲れる。高校とか中学の気の置けない関係が懐かしい。自分の周囲にいる子を見回して、私はこの子達とそこまでの友人になれるのだろうか、と冷静に自分に聞いてみると、今までの経験上なぁ……皆女の子らしくて可愛すぎて、勝手に私が劣等感を持つパターンのような気がするんだが。気が楽な子はいないだろうか。
 思えば高校の時の友達はほとんどが部活繋がりの友人で、そうじゃない子も最寄り駅が一緒でしかもオタクとかだし、クラスで作った友達なんて一人だけ(三年間の腐れ縁)のような……。うーん、高校の時に作る努力をしておけばよかったんだろうか。っていうか今まで私の周りにオタクじゃあないけど気の置けない友達って、いた、か……?
 ……いなくね? 小学校の時の子は私もオタクじゃあなかったから関係なくね? うーん、誰か普通の友達の作り方おしえてー。私はゲーム・漫画・PC・ラノベ・同人以外の何に興味を持てばいいの? 好きなことを声高に喋れなくなってから私は随分対人恐怖症になってる気がする。喋っちゃだめだと思うから自分が好きなことに対する自信もなくなって、どんどん自信がなくなるわけだ。
 私は何が好きで、何を面白いと感じるのだろう。
 ……と、これちょっと前も似たようなこと考えてなかったっけ? むーん、典型的な大学生の「自分探し」パターンに入ってるくね自分? あーもーやだなー。……って思うから鬱っ気入るのか。めんどくさいぞ自分ー!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]