忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今TOA夢書こうと思ってるのですが、序盤の各キャラの思惑が複雑すぎてさっぱりわかんない!
 各キャラの行動までは把握できるのですが、それに伴う動機がさっぱりわからない。
 動機が分からないと設定を変更したことによる各キャラの行動の変化が読めないから話が書けないんですよ。あと序盤の微妙な伏線も含みがありすぎてさっぱり……。
 特にアッシュが一番わけわからんのです。いつヴァンの計画を知ったのか、ヴァンを疑い出したのはいつか、それによって考え方はどう変化したのか、もうさっぱり。最初はただのDQNだったのに最終的にはルーク達に協力してるし。こいつの心境の変化が、読み取りにくいのなんの。
 わからんと言えばヴァンもですけどね。ヴァンは思想は一貫しているのですが、本人の計画がどうなっていて、どのタイミングでどう修正が入ったのかがわからん。
 イオンもわかりにくいです。いつパーティと行動を共にして、いつ六神将にしたがって、とかいうのがさっぱり。
 まだわかりやすいのはラルゴとシンクとリグレットとアリエッタですか。この四人は基本的にはヴァンに忠実だからいいのですが。ディストも分かりにくいんだよなぁ。こいつこうもりだし。

 この手のことをまとめてくれたサイト様とかはないんだろうか。



 検索サイトさん見てたらありました、考察サイト様。
 以前から存在は覚えていたんですけど、あそこまで完璧な年表を作っていらっしゃることまでは把握してなかった……。
 アニメはもちろん、小説版や外伝小説、雑誌でのインタビューなどで言及された設定なんかも網羅してあって、すごいの一言。でもあんなの見せられたら私の今までの苦労ってw という気分になる。
 まず私の考察の基本方針としては、「ゲームで言及されていたことが最優先」。でもゲームを逐一プレイしていては仕方がないからファミ通攻略本とシナリオブックを参照する、と。
 アビスはあれほど長大で壮大な物語で、しかも複数人で世界観を作りこんでいった都合か、設定に矛盾が散見されます。ファミ通の攻略本にも誤植がやたらと多いし。あんな大量の設定、一々校正なんてしてられなかったんでしょうね。
 アビスの関連商品群は「公式が作ったゲームの解釈の一例」ということにします。アビスは本来ゲームなんだから、ゲームからわからないことはプレイヤーの妄想に委ねられていると確信しています。で、都合のいいところは「公式が作ったゲームの解釈の一例」から設定を拝借するということで。

 と、ここまで偉そうに書いているわけですが、でも私の解釈はあくまでも私にとって都合のいい解釈です。自分が燃える設定を自分で設定するまでです。
 ……まぁ、そこまで公式設定にこだわる二次読みはいないと思うんですけど。正直なところ、私自身がどう公式設定と自己解釈の折り合いをつけるかなんですよねぇ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[491]  [490]  [489]  [488]  [487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]