忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハーツ楽しいっす。終盤いいですね。中盤はひたすらダレたけど。

んでサイト巡りをしていたのですが。
……もうちょっと深く考察してるサイト様はないんですかね?
正直HはCPが至極どうでもいいので(HはNL色が濃すぎてあんまりBLにはまれない)、もっと、こう……設定を練ってほしいのですよ!
せっかく親世代とかがあるんだからさ、そこらへんをもっと考えたようなCP色が薄いような小説を……。
なんかもやもやしてるんで話のつながりを考えずにいきます。
結構否定的な事も書いてるんで気をつけてくださいね。

・どうも私はリチアがだめっぽい。
 悪い子じゃあないとはわかってるんだが……「ですわ」口調の頑固な(気位の高い)お嬢様はどうも苦手らしい。
 テイルズの女キャラで苦手なのはヒルダ・ナタリアがツートップ(不名誉な称号だな)だったのですが、そのなかでもナタリアと同類の匂いを感じるらしい。
 ヒルダはおばさんという印象が先行しすぎてCP組ませると拒絶反応が出る感じ。
 ナタリア嫌いは私がルークが好きすぎたのが一番の原因だと思うのですが。ルークとナタリアが大好きという人はルーク単体とかナタリア単体が好きな人よりも少ないと思う。いや、ルクナタがどっちも好きな人のルークの好き具合とルーク単体が好きな人の好き具合にはかなり差があると思う。
 そう考えるとなんでリチア? となるのですが……。まぁHで一番好きなキャラがヒスイなのも影響してるの……か?
 リチアに感情移入できないのが最大の原因だろうと踏んで見ます。画面が小さいゲームはなぜか熱中できないという傾向があるみたいなんですよ。ああ、私の前でシリアスシーンが通り過ぎていく……みたいな。Rのティトヴェイ殴り合いでボロ泣きした私が懐かしい。
 Rは名作だと思います。欠点はラスボスが意味不明な点じゃあないですか? 何なんだユリスって。イメージ的にR好きな子に悪い子はいないよ。AとかD好きはちょっとウワーな子がいるけど。珍しくノーマルが好きな作品。いや、ヴェイクレだけですけど。
 うーん、語ることもできないくらいリチアには興味が沸かないんですよ。なんか壁一枚隔てた向こうにいる感じ? 使命感に燃えるのはいいのですが彼女の中はどーも原界人を救って『あげなければ』という無意識があるのではないかと思います。お高く止まってる? 原界人よりも結晶人の方が優れているという結晶界の常識から抜け出れていないような気がします。
 リチアってなんとなくルークの状態と似ていると思うのですが、リチアとルークの違いって一体何なんだろうと不思議に思います。どっちも自分のせいで大勢の人間を殺して、それで深くそのことを悔いています。対照的なのは死への覚悟ですか。リチアは人間を救うためなら死んだっていいと真剣に思ってる。ルークは死ぬことをひどく恐れている。
 私がルークが好きなのは、ルークは人間味があるからなのかもしれない。ああ、あとリチアは自分の罪から逃げるために償おうとしているように見えるといいますか。『身をもって世界を救います。だから許して』みたいな感じ。ルークもそうかもしれないけど、私はルークは許されたいと考えることすらも罪だと思い込んでるんじゃないかと思います。ルークは本当に子供だから、自分が楽になろうという打算を許さないんですよね。これはアッシュと同じ潔癖さなんだろう。でも許されたいと考えるリチアの方が人間味があるような気もするんだが……? だとしたら私はルークの幼さゆえの潔癖さに理想を見出しているのか。それとも不幸すぎる彼に同情しているのか。
 あとHは後半は特にリチアにパーティメンバーが協力しているという構図に違和感を感じるのかもしれない。なんか、人類に対する憎しみで戦うクリードに対してPTのみなさんの動機が弱すぎやしませんかというか。リチアが行おうとしている事は『否定』だけの気がする。とりあえず『あなたは間違ってる!』というだけで主張を感じないというか。うーん違うな。なんか、他テイルズでは譲歩があったとおもうんですよ。「あなたの言いたいことはわかった。それも間違ってないと思う。でもね、俺はこう思うからお前を倒すんだ」こんな感じの。交わらない理想、信念。だから戦うしかなくて、だけど絶対譲れないから戦う。……まぁ、クリードの主張に正しさを見つけることが困難かもしれませんが。奴の正しさは『かわいそうな奴だった』という一点しかないと思うな。ちなみにPTの皆さんの動機が「だってリチアは友達だもん!」だったらちょっと泣ける。そんな理由で命かけるな、ベリル。リチアが助けを求めてるから手伝うんだ、ってのは聞こえはいいんですけど、判断基準をリチアにゆだねているんですよね。まぁ、一応本編中にリチアの手助けをすることによって個人がおのおので考えて、やっぱりリチアと同じ考え、同じ信念に至ったから一緒に戦ってるんだとおもうんですけど。テイルズはパーティメンバーで行動させなければならないという制約があるから、その制約の中でどうしても少しキャラの感情とかに無理が生じるのではないかと思います。私は真剣にベリルが戦う理由がわからん。ヒスイとクンツァはいいとおもうんですよ。イネスも理解できる。親が子供の生きる世界を命をかけて守ろうとするのは自然。コハクもリチアとの付き合いの長さから考えると、まぁ、妥当……? 肝心のシングは主人公にありがちな、単純だから、になると思うのですが。もうちょっと考えてほしい。まぁ、戦う力があって相手が明らかに間違ってる、なんていう場合は手を貸すのが常識だと思うのですが、なんか決意が……なくね? ベリルは正直見栄張って戦ってるだけだと思う。
 どうでもいいですがリチアとクリードならクリードのほうが好きですよ、私は。声が三木さんだし。クリードのほうが理解できるんです。
 リチアは優秀すぎたのかな。リチアは人間ができすぎていたのかな。

 あーまとまらない。てか思ってた以上にリチア語りできてびっくり。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]