忍者ブログ
気ままに日常などをつらつらと。 Since 07/06/25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アビス双子設定でアクゼリュス崩落直後を書いてみたら思いの他しっくりきてびっくり。
ホントはハイトとルークの方がメインなはずなのにレックの皆説得編の方が長いw
あとイオン様の存在感が空気でごめんなさい。地の文でも台詞でも一切触れられてない……orz 言い訳すると、ルークの性格を嫌だと思っていないイオンに対しては説得する必要がなかったんですよ。だから意識に入ってなかったという。
それと最後にジェイドがお前誰!? 状態になってすみません。お人よしが好きなジェイドなんてジェイドじゃないよねうんわかってる。陛下もお人よしという性格じゃあないだろうしなぁ。あの人は地位に相応しいだけの欲張りの印象がありますから……。ルークを一生懸命に庇うレプリカと、ルークを許す皆を見て少し救われたような気持ちになってればいい。

このアクゼリュス崩落のイベントの解釈は本当に人様々で、私としてはどれも好きなんですけど、シナリオブックを読んで私が一番しっくりくるようにまとめたのがあれです。ナタリアが意味不明になっちゃったなとは思います。アニスがまだ偉そうでムカついた人もいると思います。アニスに関しては13才だもんなぁで許してあげてほしいです。ま、所詮13才のガキだし(笑) で構わないんで。アニスの心理に関しては複雑で書きにくいですね。ヴァンの言いなりになったルークを許してしまったら、モースの言いなりになっている自分も許してしまうということが怖かったんじゃないかと思います。大好きなイオンを裏切っている自分に、許しなんて与えたくなかったんじゃないかなと。

んでシナリオブックを読んでみて、やっぱりPTの反応は自然だなと思いました。でも最後の皆が一声ずつかけてルークの前から消えていくのは、ルークの「俺は悪くねぇ」発言に対してぷっつんいってつい感情的になっただけだと思います。ジェイドはただのやつあたり、アニスは上記の通り、残り三人は勝手な失望だと思うんですけど、冷静な状態だったらそこでルークにあたることはしなかった(アニスは別)はず。それだけ皆も、予想外の事に憔悴していたんじゃないかなと。

パーティーはやっぱり仲良しの方がいいです。だから、ここでの決定的な決裂は避けたかった。やっぱり基本的には皆、好きだし。どうせ書くのなら読んだ人が登場人物皆を好きになってもらえるように書きたいもんです。それと、このイベントでの「皆に見捨てられた」という経験がルークの卑屈の最大の原因だと思うし。アクゼリュス崩落なんて正直瑣事ですよ。残ってた人間は動けなくなるほど障気に冒されていた。どうせ助かりませんよ。そしてアクゼリュス崩落は時間の問題だった。崩落がちょっと早くなっただけです。

完成された物語に対してオリジナルキャラを干渉させる必要性、というのがまた難しい。知識ありのトリップ系の夢小説なら半分以上の夢主がこれに悩んでるんじゃないかと思います。アビスは、というか他のテイルズも、何もしなくても十分だとも思うんですよね。特にサントラを聞いているとそう思う。そこに、オリキャラを介入させる意味。何もかわらないのならオリキャラなんて要らないんです。特に恋愛夢じゃあないのなら。どう原作とは違う物語を提示してどうそれを楽しんでもらうか。これを私のような夢書きは考え続けなきゃいけない気がします。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
カウンター
勝手に応援中!

近所で活動予定のゲーム音楽オケさん。参加したいが楽器が無い!(笑)
まだまだ団員募集中だそうですので興味のある方はどうぞ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/23 とうや]
[04/20 きいの]
[04/19 豆もち]
[04/18 きいの]
[04/18 豆もち]
プロフィール
HN:
きいの
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]